白髪 エッセンス

白髪に悩んでいます

 

こんにちは(^^)/

 

私は30代前半なのですが、白髪が一か所だけ集中して増えていたことが最近判明しました。

 

今まで美容室に行ってもご指摘なかったので、なかったんだと思いますが、ここ3-4か月でどうやら白髪が増えたようです。

 

最近確かに悩んでいることやストレスが溜まっていたのでそれが原因かと思いますがね・・・。

 

本当20-30代てこんなに悩むことあったけ?というくらい人間関係で悩みまくりました(笑)

 

白髪が急に増えてきたものですから、急いで美容室へ行って白髪染めしてもらいました。

 

頭のてっぺんにあるのでけっこう上から見たときに目立つのが悩みなんです。

 

中ならまだしも上なので誰からでも見られて恥ずかしいんです・・・。

 

美容室の方へ聞いたら、頭皮の部分をマッサージしたり、白髪対策としてそれ専用のエッセンスを使用したり
するのは全然アリだから使ってみたら?と言ってくださいました。

 

頭皮から髪は生えてくるわけですから、白髪染めして頭皮や髪を傷つけるよりは
自身の頭皮に効くような優しい成分で出来たをもので対策をしていって頭皮をケアしていく方が確かにいいのかなと思います。

 

そして白髪染めする頻度も少なくしたいですよね。ケア!ケアが大事なんですね。

 

白髪染めって実は刺激が強い。
実際白髪染めって化学的に作られた市販の白髪染めや育毛剤は、刺激の強いものが大半で、
頭皮や髪にダメージを与えてしまうそうです。効能はもちろんのことですが、
真剣に髪のことを考えるならば、白髪染め・育毛剤ともに成分重視で体に優しい成分
で出来たものを使用したいですよね!

 

私が提案する白髪対策

  • 白髪対策のために頭皮ケアを始める
  • 白髪染めは強いお薬を使用している為、髪に優しい成分の髪染めを使用
  • 日常における白髪対策を行っていく

 

白髪対策商品をご紹介しますね!ネットで話題の商品も紹介します。


白髪エッセンス紹介

頭皮ケアの為の白髪ケアをおススメしたいと思います(^^)

 

頭皮のケアって実は白髪対策としてはとても大事な部分。でも何を使用したらいいのか分かりませんよね。
白髪エイジングケアシャンプーはたくさん出ているけど、エッセンスてあまりありませんよね。
女性が使いやすい白髪対策ケアエッセンスはあるのでぜひおススメです。
白髪染めでごまかすのではなく、根本!頭皮からケアをおこなって白髪ケア対策をする!という事です(^^)

 

 

私のおススメポイント オーガニック成分
頭皮って直接肌につけるものなので成分が怖いと使用しずらくなりますよね。
成分が肌に優しく、また抗酸化力成分が配合されていることが私の中のおススメポイントです。
天然由来成分99%で出来ているローションになりますので毎日使用する分はいいと思います。

 

私のおすすめポイント ヘアサイクルに合わせた成分配合されている
髪の分け目など頭皮目立ちやすいですよね。
黒色のメラニンが作られるのは成長期のみであり、健康的な成長期をいかに維持するかが黒髪キープの秘訣です
成長期にヘアサイクルを維持するサポート成分が配合されているのでなるべくいれてあげましょうね!

 

私のおススメポイント 見かけが白髪対策エッセンスに見えない
すごくオシャレなパッケージなんですね。どうせ使うなら女性ならではオシャレなものがいいですよね(笑)
表現が合っているかどうかは分かりませんが、高級感のあるオシャレなパッケージは使用しやすいと思います
洗面所に置いても何の問題もありません(笑)

 

白髪対策のほかに、抜け毛対策やボリューム対策としても
気になる金額・・・
初回は安く購入できそうなのですが、他の製品と比べると継続しやすいお値段で
白髪のエッセンス商品と比べても値段的には良かったです。
ただし、一回使用で白髪が根本的に解決されるものではなく、頭皮ケア重視のものです。

 

私視点からの白髪対策として継続しやすいかどうか・・・・結果!
オーガニック成分で白髪対策できる頭皮ケア製品はコチラしか無かったので、女性としてはおすすめです。
でも継続しなくてはヘアサイクルの活性化などが効果が表れにくいかもしれません。
あんまり高い物を使っても継続しなければ効果があるかどうか分かりません。
私は継続しやすいお値段&オーガニック成分の白髪対策エッセンスとしては継続しやすいのではないかと思います。

 

リッチブラックエッセンス 詳細はコチラ

 

 

白髪エッセンス他製品
他製品との比較のためにお値段と詳細をのせました。ネットで話題とされるアデノバイタルも紹介。
・ブラックヘアリペア
お値段4500円
黒髪を育てるための白髪対策エッセンスになっています。
白髪染めによるヘアダメージから頭皮ケアがOKなものになります。
こちらも頭皮を活性化していくエッセンス成分が入っているので私はおススメです(^^)

 

・コーセー インフィニティ黒髪育毛エッセンス
お値段5,000円
アットコスメではとても使用感&白髪対策の口コミは良かったようです。
人にもよるそうなのですが、白髪対策の本数を重ねていく必要があるそうなので
継続すれば白髪に効果があるかもしれませんが、お値段的にはコストパフォーマンスとしては
少し高いのではないかと思います。

 

・資生堂 アデノバイタルアドバンスト スカルプエッセンス
・お値段7000円
一時期白髪にはアデノバイタルが効果があると言って
白髪対策としてネットで話題になりました。一応抜け毛やボリューム対策としての
育毛剤になるのですが、スカルプエッセンスとしては成分はとてもいいそうです。
使用感もいいそうなのですが、金額が高額なので白髪対策としては少しコスパ良くないかも?

 

白髪のケアは頭皮ケアから!少し時間がかかりますが、根本を活性化させて黒髪を育てていきましょう!
白髪はヘアサイクルがあるためすぐに、黒髪になる!という事は期待できませんが、その間は白髪は伸び続けてますよね。
その間するのは自宅で白髪を染めていくクリームです。

 


無添加でカラーも4色選べるという事で、人気のある利尻ヘアカラートリートメントも紹介します。
3分置くだけで色が染まっているという口コミが良かったです。初めての方は初回がおやすくなるそうです(^^)
白髪用利尻ヘアカラートリートメント 詳細はコチラ

 


無添加で白髪の染まり具合がけっこう良かったんですよ!色持ちもいいのが評判との事なので紹介!
使用方法もトリートメントみたいにヘアに塗って時間置いて洗い流すだけ(^^)
私的には無添加というのが一番ポイント高かったんです。
玉髪詳細はコチラ

 

 

頭皮を育てながら、白髪染めは無添加のクリームで染めていくというサイクルでやっていきましょう。
変に、強いお薬を使った白髪染めをしてもまた頭皮を痛ませるだけになるのでケアしながらやっていくのがベストです(^^)

白髪対策!頭皮マッサージと白髪予防の為の食べ物

続いては頭皮マッサージですね(^^) 実は頭皮マッサージって顔のたるみ、顔のむくみなどに効果的と言われています。
頭皮のコリというのは意外に色んな症状が出てきたりします。

  • 頭皮のたるみ
  • 顔のたるみ、目じりのたるみ
  • 顔のむくみ、顔のくすみ
  • 顔のシワ
  • 薄毛、白髪
  • 頭皮の荒れ

 

顔のたるみやむくみなどにダイレクトに関わってくるので
アンチエイジング対策としても頭皮マッサージおススメですね。
一日5分を目標に頭皮マッサージを行いましょう。参考はコチラから

 

血行を良くするマッサージ
マッサージ手順方法
@両手、手のひらを耳に当て、人差し指から小指までの4本の指を使い
耳の上あたりを円を描くようにゆっくりと、クルクル揉む。
この時、頭皮をこするようにするのではなく、頭皮も指と一緒に動かすようにマッサージします。

 

A生え際から頭頂部に向かって、少しずつマッサージをする場所を変えながらマッサージしていきます。
後ろも、首の生え際から頭頂部に向かって、側面や、耳などの上やこめかみ辺りからも頭頂部に向かってマッサージします。

 

B最後に頭頂部に百会(ひゃくえ)というツボがあるので、ついでにここを押しておくと、なお良いです。
『百会』は美髪のツボで、頭皮の血行促進のツボです。場所は左右の耳の穴を結んだラインの一番上にあります。
押し方は、息を吐きながら、ゆっくり押し、息を吸いながらゆっくりと力を緩めます。

 

頭皮マッサージのタイミング
血行が良くなっている入浴中お風呂あがりがベストです。
頭皮マッサージの注意点
長時間し過ぎないこと
長時間し過ぎると頭皮にダメージがある場合があります。頭皮は結構デリケートな肌なので、やりすぎは禁物。
1日5分位が目安です。
頭皮を擦らないこと。
摩擦によって、頭皮がダメージを受けることがあります。頭皮を動かすような気持ちでマッサージする事。
爪を立てないこと
爪を立てると頭皮が傷つく恐れがあります。マッサージは指の腹を使います。
力を入れ過ぎないこと
力を入れ過ぎると、逆に頭皮の毛細血管がダメージをうけることがあります。優しく、気持いいなぁという加減で!

 

 

白髪の予防にいいとされている食べ物
白髪はメラニン色素で髪の毛に色をつけているもの。メラニン色素がんばれ!という
応援してくれる食べ物を食べましょうね(^^)参考サイト

  • メラノサイトを活性化できるような食べ物
  • メラニン色素の原料の一つのチロシンを摂取
  • チロシナーゼの合成にかかせない食べ物を摂取
  • 海藻…ワカメ、コンブ ひじきなど
  • 乳製品…牛乳、チーズ など
  • 魚介類…イワシ、サバ、カツオ、ブリ

  • 豆類…大豆、納豆 など
  • 果物…バナナ、アボカド、りんご など

 

私のおススメレシピ

 

黒ごまバナナミルク
@黒ごま適量とバナナ半分と牛乳飲む量をミキサーにかけて攪拌させます。
Aバナナの甘さで砂糖いりません。そのまま飲むだけ(^^)お腹に溜まるので私はおススメ。
Bミキサーがない方はグラノーラに混ぜてもいいかも。朝ごはんにおすすめ♪

 

海藻サラダ
@ワカメをもどしておく。
Aレタスなどを水でさらしておく。ちぎっておく
Bわかめとレタスを好きなドレッシングで和える
C粉チーズとアボカドと和える。

 

ちなみにひじきサラダも一緒の要領で作れます♪美味しいし白髪対策になるので
ぜひ作ってみてくださいね(^^)


白髪対策していきましょうね(^^)

白髪は頭皮から活性化するという考え方からすると、根本からケアしていくので時間が要します。
でも白髪対策はすぐ結果というものは難しいかもしれません(^^)

 

ヘアサイクルがあるので根気良く継続していくのが大事かと思います。ですので、自分が出来る範囲で続けることをおすすめします(^^)
おススメしたレシピなども活用くださいね!